姉﨑をウォーキング

姉﨑は古墳の名所です。市原市内だけで1,000基の古墳があるそうです。
姉﨑は大きな前方後円墳が3基あるそうですが、今回は姉埼神社近くにある姉﨑釈迦山古墳は発見出来ませんでした。
姉﨑は市原支部です。

姉ヶ崎駅から八坂神社や姉崎小学校(鶴牧城跡)などを巡り、姉崎中学校前までです。

姉崎中学校前から姉埼神社や鶴窪古墳、姉埼天神山古墳(房総最大)を巡り、姉ヶ崎駅までです。

喪中葉書

12月に入り、喪中葉書がポツポツと届いています。
40代~50代は親の不幸が多かったのですが、さすがに60代になると兄弟の不幸も届く様になりました。
管理人の世代から上は兄弟が4~7人と言う方も多くいました。
私は5人兄弟の末っ子、上は80歳近くになりました。

そう言う中、高齢なので次回からは年賀状は欠礼します。と言う方もおられます。
これから先、もう会うこともないだろうと思う人にも、年賀状をただただ出し続けています。
少しは整理した方が良いのかなと思う年末です。

明日から12月です。

2017年11月も本日で店仕舞い、明日からは12月が開店です。
12月と言うとイルミネーションが盛んになります。
県内のイルミネーション情報
県内一番では東京ドイツ村でしょう。
イルミネーションのときは訪れていません。

千葉市内では何処でしょう?
ポートタワーとか海浜幕張付近でしょうか?
JR千葉駅から千葉中央公園に掛けてのイルミネーションも少しずつですが、バージョンアップはしているような気がします。
ルミラージュちば2017
3年前の動画です。

一番凄かったのはハウステンボスでした。

この滝には度肝を抜きました。

三陽メディアフラワーミュージアム(旧・千葉市花の美術館)では12/3(日)までステンドグラス展が開催されています。
65歳以上は無料です。

winmail.datが来た。

先日、会報編集委員長から、投稿者からの添付ファィルが添付されていないのはどう言うことでしょうか?と連絡がありました。
そこで投稿者から管理人のところへも同じメールを送信してもらいました。
管理人はWindows95以来EdMaxと言うマイナーなメールソフトを利用しています。これはテキスト表示メインのメールソフトです。
html形式のメールが主流となっていますが、html形式はまれにウィルスが含まれるものもあり、開いたら感染と言う恐れがあります。
当時、セキュリティソフトも優秀でなかったこともあり、html形式は内容をテキスト表示されるので使っていました。
今回、届いたメールに添付されていたのはwinmail.datと言う見慣れない添付ファイルでした。
ネットで検索をするとMicrosoft社のメールソフトOutlookでOffice系のファイルを添付し、html形式のメールで送信すると自動変換されてwinmail.datになるそうです。
テキスト形式で送信するとそのままの形式で送信されるらしいのですが、Windowsのメールソフトは初期設定でhtml形式送信になっています。
これは送信時に変更することが出来ますが、皆さん初期設定のままのhtmlで送信されている様です。
受信したメールヘッダー情報から送信者のメールソフトはOutlookであることが分かりました。
メールには送信先や経由先、使用メールソフトなどの情報がヘッダーに記載されていますが、通常は表示されません。
怪しいメールはこのヘッダー情報を確認するのが一番です。
この添付ファイルを開けるのにはと再度検索したところ下記の説明がありました。
https://www.uneidou.com/891.php
winmail openerをダウンロードし、使ってみました。
無事に開くことが出来ました。

今から20年ほど前にとある会社がOffice系のファイルを受信し、会社全体がウィルス感染した事件がありました。
そのメールはウィルスメールでExcelなどはVBAと言うプログラムが組めます。そのプログラムがウィルスだったのです。
開いた途端に会社全体のパソコンに感染したと言うわけです。
メールは途中いろいろなサーバーを経由します。その経由先でウィルス汚染されたことも考えられ、こう言うwinmail.datに自動変換する様になったのかなと思います。
現在でもWindows標準のメーラーでは実行ファイル(.EXE)などを添付されたファイルは勝手に削除してしまいます。
パソコン通信時からネットメールを利用している者にとっては非常に迷惑なメールソフトで一度もメインでは利用したことはありません。

委員長にこのwinmail opener を紹介しましたが、ダウロードされたファイルが何処にあるのか分からないとの返事。
次回の委員会時にUSBメモリーで持参することにしました。
ダウンロード先のフォルダーの確認はしましょう。

市川市長選挙

26日(日)に行われた市川市長選挙が再選挙となったと新聞報道されています。
5人が出馬しましたが、獲得投票数が有効投票数の4分の1を超えないと再選挙となるそうです。
22日に歩いたときの画像です。

トップに立ったM氏の獲得数が28,109票で1,661票足りなかったですね。
投票率は30.76%だった様ですが、3人にひとりしか投票に行かなかったのですね。
また市税の無駄遣いで選挙です。市民が選挙に行かないとこんなことになります。
「税金の無駄遣いをやめろ」とかよく言いますが、市民が無駄遣いを薦めているようなものですね。
東葛支部の皆さ~ん、市長選に行きましょう!!

選挙詳細